雨の日には、ここで一息いかがですか?

ただただ自由気ままに書いていくだけです。

レベル1 限定大会 Only1Battle13th -Lv1竜王戦-

 

こんばんは、雨音エマです。

 


今回は久しぶりにレベル1 大会

Only1Battle13th -Lv1竜王戦-

https://t.co/qiin8re1nv

に、参加しました。

ポケモンバトル自体が久々だったので、

結構楽しかったです。

 


使用構築

f:id:AmeotoEma:20210117012855j:image

基本的に対面で戦うことしか考えてないため

相手の上から攻撃するためにS7のポケモンを多く採用しています。トリルPTがめちゃくちゃ重いので、トリルを切り返せるポケモンを複数採用しました。

 


ディアルガ@きのみジュース

13-7-7-8-7-7

ラスターカノン/だいちのちから

れいとうビーム/りゅうせいぐん


伝説枠の中で1番強いと思って採用しました。

ダイマックス(DM)したら基本1回は耐える。

基本的にこのポケモンをDMさせます。

れいとうビームの枠は要検討。

ダイドラグーンで等倍12-6は乱数75%です。

 


ヒヒダルマ@こだわりハチマキ

13-8-6-4-6-7

つららおとし/フレアドライブ

ばかぢから/じしん


ミュウ以外の伝説枠を1パンできるやつ。

ダメ計しているときにこの火力に惚れたので採用しました。

今回は1度も選出しませんでした。

 


イエッサン@サイコシード

12-6-6-7-7-7

ワイドフォース/ドレインパンチ

マジカルフレイム/トリックルーム


初手DMディアルガ、トリル切り返し要員その1。

ディアルガからの有効打がほとんどないため、ディアルガに持たせているであろう回復アイテムを消費させて裏に回すか自分で倒す予定。

 


ピカチュウ@でんきだま

12-6-6-6-6-7

ボルテッカー/10万ボルト

きしかいせい/じゃれつく


最強(?)一般ポケモン兼じゃれつくを外すポケモン

DMしなくてもたたかえる枠として採用したつもりでしたが、結構DMさせてました。

 


ミミッキュ@オレンのみ

12-7-6-5-7-7

じゃれつく/かげうち

ドレインパンチ/トリックルーム


トリル切り返し要員その2。

ピカチュウと並べることで構築ポイントがあがるポケモン

特性が普通に強い。パルキアギラティナ、ミュウには基本的に強く出れるはず。

かげうちにしたのは先制技が欲しいかなと思ったため。

シャドークローがあったらいいなという場面が多かった。

 


クレッフィ@ひかりのねんど

12-6-7-6-7-6

イカサマ/でんじは

ひかりのかべ/リフレクター


s7よりも速いやつに麻痺を入れるポケモン

ねばねばネットを使うポケモンも考えたが、

初手をサポートで固定するのはあまり好きじゃないため

今回はクレッフィにしました。

知らないところから変に1パンされないように壁を貼るサポートもこなすポケモン

 

 


主な選出

ピカチュウ+ディアルガ+クレッフィミミッキュorイエッサン


相手のPTがトリルっぽい感じだったらトリル切り返し要員を採用する。どちらを出すかは周りのポケモンをみて決める。

初手ピカチュウで何匹か倒せたら大体勝てる。

 

 

 


感想

結構自信のあるPTができたと思ったので、

上位入賞できなかったのは少し悔しいですが

満足できました。

 


対戦してくれた方々、ありがとうございました。

 

 

 

pokerikadaiのメンバーを少しずつレベル1の大会に誘っているので近いうちに部内戦でもやりたいですね。。

 


それでは、また(o・・o)/~

 

 

 

 

 

P.S)

西中つきひさん(@Nishinaka_poke)

ディアルガを頂き、本当にありがとうございました。

そして運営お疲れ様でした。