雨の日には、ここで一息いかがですか?

ただただ自由気ままに書いていくだけです。

Nエルフ ランクマ調査 (追加)

前の記事に書いたつもりだったマリガン基準などについてを書いていきます。。。

 

マリガン、プレイング等々

基本的には階段、ユニコ、リリエルがキープ対象。

 

対ロイヤル

2コスフォロワーならなんでもキープ+双撃、グリームニル、木人あたりがあると楽。

また階段1tに出さないプレイングもしたりする。2、3にフォロワーが出せるなら出す感じ。

(思考停止1t階段はやめよう)

3tはグリームニルか木人置こう…

(双撃を探しに3t純真を置き負けた)

相手が事故っているのかわからないが序盤に出してこないからといって(特にこっちが先攻のときに)進化権を使って顔をつめにいかないように!!これ意外と負け筋に繋がります。

(他のリーダーでも同じです。)

双撃をきるタイミングはできれば4t以降が好ましいです。2tにはフォロワーを出す方がいいです。(特に相手が1tペルセウス)

まあ場合によるので色々自分で試してみてください。。

 

対ドラゴン

階段絶対欲しい。

階段目指して全部マリガンしてもいいです。

滅多にないと思うが、階段、ユニコorリリエル、隊長orヘクトルが最初に来たらたぶん全部キープしてもよい。

bbのキープはあんまりオススメしません。

6tに出せる状況が相手の場に小型フォロワー1.2体もしくはいない場合くらい。3〜5体並べられているときbb出すのは後で盤面返せない場合あり。取れない状況かもしくは進化権をきらせる+フォルテ突撃くらい使ってもらえると勝ちに繋がります。

 

対ウィッチ

超越意識しすぎないように。

相手が普通に回ると負けます。

(↑これを必ず覚えておくこと)

というのもアリスがないせいで序盤からガンガン顔を削れない。bb頼りになっているのでリーサルが基本7t以降になりこれは超越できるタイミングとだいたい重なっているからです。

相手が超越でも最初にから展開して大丈夫です。(検証済み)そのかわり毎ターンフォロワー並べないとたぶん負けます。

秘術はネズミに変えられると思ってプレイ。

ドロシーはたくさん出てこないことを祈ろう。

 

対ネクロ

骸は最初から捨ててます。

でも事故った骸には勝つようにしたいとは考えてます。気をつけることは骸は場に残さない、体力を16点以上(相手の進化権がないなら14点以上でもよい)をキープしていくことです。

 

対エルフ

ミラー(Nエルフ)には大抵勝てると思って大丈夫。先にbbをだしてもらってそれを返す。こっちは守護+bbで出すことを考えて8t以降でいいです。bbをbbでとるという動きは相手が進化権ないときはしてもいいです。基本的に相手もリリィ積んでると思ってプレイしてください。できるだけ進化権を残せるように立ち回ることが必要。エリンは8tただ置きが良さそう。

ロングゲームになったら階段使用数が勝敗を決めることになりがち。。。

 

対ヴァンプ

アグロ警戒でプレイしていく。

双撃がキープ対象に入ります。

復讐は疾走に気をつければおけ。

コントロールはbbでなんとかしよう。

というか無傷bbをほとんど取れないリーダーなので相手が甘えていたらbb出してよい。雑に投げられる。(とはいえ思考停止はよくない)

 

対ビショップ

テンキュウジュウキエイラハゲテンコという呪文は台パンで対処しよう!(切断はNG)

エイラ天狐はほぼ返すことが不可能(バハくらい)。遅延に遅延を重ねよう。

大抵bb返せないリーダーの一つなのでbbでなんとかしよう。

 

 

このデッキ自体ロングゲーム意識してるので序盤、中盤をなんとか乗り切ることを考えましょう。

 

質問あればください。

 

時々キャスやるのでその時にプレイングみせられたらいいな思ってます。